> 以前の記事
2015年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
> リンク
【リンク】
皆伝との戦い「そして伝説へ・・・?」
└皆伝を目指していらっしゃる*RNS*さんのブログです

AC皆伝がリトハGODクリアを目指すブログ
└ついに全曲ハードした皆伝のYUU#さんのブログです

Voltage-ボノレテージ-
└4人とも皆伝で攻略メインなブログです

寺厨のブログ部屋
└いつも楽しいブログの皆伝KAMUさんのブログです

Q-Project
└皆伝でスコアも平均以上なHATOさんのブログです

ぎゃらるほるん
└ホームのゲーセンが一緒でライバルしてくれている皆伝SIERRAのブログです

皆伝取れなくても泣かないブログ
└SIRIUSこそ皆伝を目指していらっしゃるTUTTY.さんのブログです

皆伝がFC埋めを応援するblog
└フルコンを目指しているなら是非とも覗いて欲しい皆伝No.24さんのブログです

未鳥がちっとも減らないブログ
└特殊なプレイが得意で、手元なども参考になる皆伝ヴァネッサさんのブログです

15鍵盤
└SP八段ですが、ブログは毎日更新という素晴らしき15さんのブログです

少年ラヂオ 続
└SP皆伝で、なおかつ素晴らしい若さでこれからの成長が期待されるブログです

everioのブログ
└かなりのスコアラーで☆10以下はかなり強いY28さんのブログです

TSUTA8さんのブログ
└本物の廃人の方です。廃人具合で勝負するなら迷わずここ!!!

水泳9級が発狂BMS皆伝を目指すblog
└CS専門で皆伝の方です。成長が早いので是非ともチェックお願いします!

ギャラリー会皆伝が冥フルコンを目指すブログ
└CSでは冥ハードもしている皆伝油さんのブログです

IIDX関数を解析するブログ
└bmsも積極的にプレイされている皆伝TEKKA.さんのブログです

アニメとDP皆伝の関係
└大阪のフルコンランカーでDPも皆伝間近なPLUS-Xさんのブログです


<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
たまにはいいかなー?
服見るためにミナミ(大阪)までに行ったら6万使っていたTO4KIです。
服好きなんで後悔しませんけどね(^^)

さて本題

最近調子が悪いです。
理由はわかってます。

ビーマニのやり過ぎで左手が痛い(←

このせいで今日ほとんど成果がありません。
むしろスコアが出ないので、モチベが下がってます。

たぶん今週の捨てゲーの曲数は20曲近くあると思います(つд∩)

やはりスコアの狙いすぎはかなり追い込まれますねw

Innocent Walls(A)とか更新してても捨てゲーしました。
自分の中でAAA乗らないとダメとか無駄に追い込んでました(´・д・`)

皆さんは絶対に真似しないで下さい。
後で後悔します( ´_ゝ`)/~~

卑弥呼(H)のスコア更新出来ないし、(A)とか乱なのに4回連続1バスとか何ですか?(・∀・)
正規と変わらないとかスコア出ないよー。

とりあえず卑弥呼(A)は近々A判定まで持っていきます。
しかし発狂はほんとに皆伝と差が出るから涙目です。

でも調子悪い日があるから成長するのが分かるんだろうな(*´∀`)♪
気長にやります。

【本日の収穫】
・Holic(A)+80更新
・少年A(A)+57更新
・IIDX仲間がまた増えた

昨日のコメントに、Holic(A)AAA安定とか書いていたので、一応スコアアップしました。
RNSさんにも負けていたはずですが、ライバルトップだったんでたぶん逆転出来たと思います(´▽`*)
また抜いたら報告してくだしあ。

たぶん次抜かれたらちょっと厳しいですw

少年(A)はまだまだ上がるはずです。

それにしてもライバルトップが卑弥呼(A)AA乗りそうなんですけど人間じゃねぇだろw
他のライバルもCandy(A)AAA+100とか何ですかwww
[PR]
by to4ki1219 | 2009-02-28 23:49 | IIDX SP
友人に上達指南
まず最初に新しいリンク先のお知らせから。

寺厨のブログ部屋 by KAMUさん

快く相互リンクして頂き、判定結果はクリアラーのようです。
自称十段底辺プレイヤーとおっしゃっておられますが、まずないですw
見たら分かりますが、☆12ほとんどHARDしてます(つд∩)
是非とも覗いてみて下さい( ´∀`)/~~


さてさて、本日は友人の話です。あっとその前に...

1つ前の記事にたくさんのコメントありがとうございました^^
コメント1つあったら珍しい方なので正直ビックリしましたw

不特定多数の方からコメント頂けるのはやはり嬉しいですねー。
ブログ更新頑張る力を頂けました ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪

さてさて友人の話なんですが、友人は現在SP六段。
しかも六段はまぐれで受かった人間です。

三段から六段まで1ヶ月もかからないくらい正直かなりやり込んでいます。
自分のプレイ回数などを見ているせいか、当たり前と思ってるみたいですw

友人の車の中は、常に自分が焼いてあげたIIDXの曲になってます(爆

友人は自分のプレイを見てIIDXを始めてくれたので、やはり成長を早くしてあげたい。
なので早めに固定を覚えさせて、練習させています。

しかし、ここで大きな壁が現れてしまったんです。

自分のプレイばかり見ているせいか、スコアを狙いすぎてしまっている。。。
こんな状況なので皆様に質問させて頂きます。

スコアを狙い出した時期と、その理由を教えて頂きたいんです。

正直六段くらいの時期からスコアを狙うと、新規クリアという目標を見失ってしまうと思うんです。
そうすると、いつまで経ってもクリアが出来ない=上達してない?という状況になると予想しています。
友人はSNSなどでライバル探してスコア勝負して楽しんでいる状況です。

当の自分は九段になったくらいから意識していました。
理由はグラフのAAAのカッコ良さに引かれたからです。
そのおかげで十段なりたての頃から十段平均くらいでした。
しかし、AAを抜けるのにはかなりの練習を必要としました。

スコアラーになってしまうと、スコアが落ちてしまうだけでモチベがかなり下がります。
なので早めにクリアラー寄りに転向させた方がいいのかなー?

【追伸】
地元近くのラウンドワンに行ったら、TOTOROでもなく師匠でもないのに、卑弥呼AAA近くの猛者がいた...
はりきって自信のあるSOLITON BEAM(A)とrottel-the-Mercury(A)やったらジロジロ見られた。
自分卑弥呼B判定2%安定ですがwww

ちなみに今日は「beatmaniaIIDX」10周年なんだとか。
触った当初はHolic(A)見て一生無理だと思ってましたが今はAAA安定。

世の中分かりませんねー。
[PR]
by to4ki1219 | 2009-02-26 23:57 | IIDX SP
【コラム#1】クリアラーとスコアラーの違い
こんばんは、TO4KIです。
AC450回突破でそろそろ自重しようか悩んでいます;;

さて、本日は自分の成長記録だけでは読者が物足りないと思い、今日はコラムを書いてみます。
初めてなので意味不明でも勘弁してくださいね。

初回は【スコアラーとクリアラーの違い】について
少し深く書いてみようかと思います。
自分は若干のスコアラーなのでクリアラーについては浅いかもしれません。

■クリアラー
スコアよりクリアを優先するタイプの事。
スコアの出ない方がこの言い方をする事が多い。

・認識力
スコアラーよりかなり見切る力がある。
bmsを使ってる人が多い。
発狂でもコンボがつながる。
sud+を下げて、HS遅めが方が多い。

・運指
左右対称、1048式を使い分ける事が出来る。
尚且つ譜面により運指を変える事が可能。

・目線
上段を見ている事が多い。
見切る時間を少しでもあげるため。

・意識など
フルコンを増やす意識がやや多数?
クリアの力を上げるために、4曲目は自分のクリア出来ない曲を選ぶ事が多い。
HARD粘着始めたら大変。

■スコアラー
クリアよりスコアを優先するタイプの事。
段位平均を1つ下の段位で越えたりする人の事を指す。

・認識力
クリアラーほどではないが、見切れる範囲ならスコアが出る。
発狂で急にスコアが離れるのがよくいるスコアラー。
発狂譜面は放置が多め。
HS早めな方が多い。

・運指
低難易度は北斗が多め。運指を使い分ける事が苦手な方が多い?
トリルなどは人差し指と中指で取る事がある。

・目線
中段を見ている事が多い。判定ラインガン見もよくある。
あまり目線を動かさない。

・意識など
何よりAAAを増やす意識が多い。もしくはAAをAAAにする作業が多い。
HARD粘着よりもスコアを出す方を優先。
鍵盤の音が大きい。それは鍵盤の音を聞いてリズムを取っている。
捨てゲーをする確立がかなり高い。


まぁ簡単にまとめたらこんな感じですかね(・∀・)
自分的に最近思ったのが、目線の位置がたぶんスコアラーとクリアラーが違うと思います。

自分はいつも中段辺りを見ているんですが、試しに上段を見たら...
スコアが下がりましたが、見切り力がかなりアップしました。

たぶんこの辺りに秘密がありそうですね。
あと、sud+をHS遅めでギリギリに合わせて使うと発狂を見切れる力が付くと言う噂も...?

そういえば自分はAAAスコアが300弱あって、AAが60前後でした(皿曲は放置した)
スコアも負けてますが、この事を皆伝の自称クリアラーに話すと「そんな増やす作業してないなー」との事。

やはり意識でスコアが圧倒的に変わる事がわかりました。
スコアが出ない方は意識の仕方を真似して見ては如何でしょうか?

またクリアラーの方のコメントもお待ちしております^^
それでは、この辺りで。
[PR]
by to4ki1219 | 2009-02-25 00:10 | IIDX SP
夢は打ち砕かれた
やっぱり地力が足りてなかったかなー。

何かと言うと...

師匠に「嘆き出来たら冥まで行ける?」

この質問から全ては始まった。

まぁ自分では卑弥呼ギリギリかと予想してました。

じゃあ嘆きを代わりに越してみるから皆伝やってみなよ。との事。

【ここでの重要事項】
・師匠は絶対に俺のスコアを抜かない事
・MENDES(A)では落ちない事
・もしも、皆伝ウイニングランとなっても落ちる事

まぁ当たり前の事ですが、自分は皆伝目指すなら全て自力でやりたいのでしっかりと約束。
ここだけの話ですが、TROOPERS時代は、MENDES抜けた事がありませんでした。

さて、皆伝

嘆き→師匠が適当に失敗してくれて30%

MENDES→最後最高に失敗して30%

卑弥呼→縦連打押しすぎて...www


んーMENDESの後半失敗しなければ、卑弥呼後半までは安定しそうでした。
どちみち冥の前半回復出来ないんで無理ですがo(゚Д゚)o

自分としてはMENDES抜けるのが出来て正直嬉しかったです。
たぶんこれからも落ちる事はないでしょう。

前に卑弥呼の正規BP180辺りだったので段位は抜けれる可能性があります。

もし抜けれたら完璧に冥ゲーですよね。

やっと少し皆伝が見出す事が出来ました。
さて、これから少しずつ正規の冥の前半練習する事にします。
[PR]
by to4ki1219 | 2009-02-22 23:16 | IIDX SP
切り替え
しばらく皆伝はプレイしません。

ホームのIIDX仲間に「皆伝取る気ないんですか?」とか聞かれますが普通に無理です。

嘆きで落ちますので(´∩`。)

とてつもなく変な癖のせいで、デニム前に60%とかダメすぎw

なのでしばらく皆伝は自重します(´▽`*)

【本日の収穫】
B4U (BEMANI FOR YOU MIX)(A)AAA

B4U(A)リミでAAAやっと出ました!!
これはかなり嬉しかったですねー。

頑張って卑弥呼(H)AAAもしくはフルコン狙ってみますかー。


↓はONE MORE EXTRA情報
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
BITTER CHOCOLATE STRIKER
EMP曲のフルコン数が80?譜面以上(NHAの合計) 4曲目に☆11(10)以上のANOTHERの
L.E.D.曲を正規HARD+AAAランク

Colorful Cookie
EXPERTコースを?コースプレイする(NHAは別カウント?) 4曲目に☆11(10)以上のANOTHERの
YOSHITAKA曲を正規HARD+AAAランク

不沈艦CANDY
djTAKAが関わった楽曲を全てプレイする(NHAはそろえなくてもOK) 4曲目に☆11(10)以上のANOTHERの
TAKA曲を正規HARD+AAAランク
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

諦めよw
[PR]
by to4ki1219 | 2009-02-21 23:50 | IIDX SP
よし
良かったー。

おかげ様でモチベ復活しました。
まぁ理由はのちほど(・∀・)つ

今日は3プレイだけラウンドワンでプレイしてきました。
案の定IIDX仲間と遭遇してスコア勝負しました^^

んーなかなか勝てない…

まぁ相手が皆伝ってのもあるんですが、かなりのフルコンプレイヤーなので
せめてスコアくらい勝ちたい( ´Д⊂

EMPRESSフォルダとか☆10フォルダほとんどピカピカとか嫌味すぎw

そして、師匠と合流。

IIDX仲間に皆伝をお願いするとあっさりクリアしてました。
本人いわく嘆きで落ちなければと…

見てたら卑弥呼BP180出てましたが冥の前半コンボ繋げて100%とかwww
それだけ出来たら自分も皆伝なれるなwww

それでも達成率は77%でした。

師匠は2プレイ目で皆伝。
すべて余裕だったのに本人は納得いかずの89%…

90%乗らないと全然とか何とか( ´_ゝ`)/

【本日の収穫】
Regulus(A)AAA
卑弥呼(A)正規BP188
みんなの運指を確認出来た

Regulus(A)AAAやっと出た。

それにしても卑弥呼正規BP188なら段位抜けれるはず!!

これはもしやがあるよ?w

今日からbmsにまた手を出し始めたので発狂上達に期待です。
[PR]
by to4ki1219 | 2009-02-20 23:30 | IIDX SP
はぁ
モチベ急激にダウンしました(´ω`)

皆伝嘆きで2回も落ちるとか…十段底辺でも抜けてたのに。

麺は良いとして卑弥呼無理ゲーっぽ。

乱でもBP170とかイージーすら無理だろこれ…

こんな時ビーマニ嫌いになるんだよなー。

【本日の収穫】
Halfway of promise(A)AAA
INAZUMA(A)AAA
卑弥呼BP170

卑弥呼ってこれ収穫になってねぇー。

スコアだけ上がっても皆伝ならなきゃ所詮十段は十段。

冥練習した意味なさすぎた。

先に嘆きか。
[PR]
by to4ki1219 | 2009-02-18 18:36 | IIDX SP
フルコンって…
いつも閲覧ありがとうございます。

ACなら☆9でもフルコン出来ないチキンTO4KIです(^ω^)←

最近気付きましたが、フルコン出来る人は発狂が強いですねー。

自分のIIDX仲間も☆10ならほとんどで☆11もかなりフルコンしています。

そんなIIDX仲間が最近未難1になってました。

自分は未難6…(´・ω・`)

リンクのYUU#さんもかなりフルコンしてて未難1です。

フルコン埋めって発狂に通じるものがあるんですかね?

【本日の収穫】
・ALL MY TURN(A)AAA

スコアしか伸びねぇぇぇ(>_<)

スコア皆伝平均でも皆伝余裕で無理なお知らせ。


あ、出来ればオススメ発狂BMSなどあれば教えて下さいな(^^)


発狂BMS全然しないんですが、発狂BMSを使って本気で皆伝狙いたいので。
[PR]
by to4ki1219 | 2009-02-16 23:49 | IIDX SP
はっはっは
嘆き正規のせいで絶対皆伝無理だ…

デニム前で60%とか手前下手すぎ

まぁそれでもデニム落ちないんでデニムは大丈夫かな?

10%近くしか残らないんで余裕で大階段で落ちますけどねーw

【本日の収穫】
・嘆きデニム直前の皿を捨てる事によってデニムが安定する事を発見

収穫あったからいいか(・∀・)
[PR]
by to4ki1219 | 2009-02-15 13:04 | IIDX SP
有言実行
さてさて今日もかなりの収穫でした。

今日は師匠がラウンドワンに来てくれって言ってたのでラウンドワンに。

む…4人居て3人が皆伝ってどういう事だw

まぁ全員知り合いなんで気にしてませんが^^

さてさて今日は全体的なスコアアップを目指しました。

自分が下から2番目にスコア低かったので特に意識しましたw

師匠はMENDES(A)AAAとか卑弥呼少し前まで県一だった人なので相手になりませんが…

もう1人はcolors(A)フルコンしてる化け物ですからこれも相手になりませんが……

ヽ(^0^)/

でも鍵盤の音とかかなり参考になったんで良かったです。

SOLITON BEAM(A)はこの中でも負けませんでした!!

暇な方は勝負してやってみて下さい。

【本日の収穫】
Broadanded(A)AAA
Really Love(A)AAA
BLOCKS(A)AAA
SOLITON BEAM(A) 2274
冥(A)オート皿BP86
Scripted Connection⇒ A mix(A)AAA-19
TROOPERS(A)AAA

今日の収穫は自分でも驚きました。。。

スコアがぐんぐん成長してます。

やっぱりスコアラーなのかな?( ゚Д゚)

でも冥のBPも確実に減ってるので安心です。
低速終わって80%近くあったのにはまぐれでも驚きました;;

Scripted Connection⇒ A mix(A)AAA-19は痛かった…
・TROOPERS(A)AAA出たんで☆12のAAAが9個目になりました。

この調子で皆伝なれるように頑張ります(・∀・)
[PR]
by to4ki1219 | 2009-02-13 23:57 | IIDX SP
   

【ID】8350-2959【DJname】TO4KI 2P側 よろしくお願いします!!
by to4ki1219
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 検索
> ブログパーツ
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧